<スキーといで湯の里やまだ>が消えようとしています。
皆さんご存知のように市では昨年11月に公共施設等総合管理計画を策定し、厳しい財政状況から今後、公共施設の管理を適正に行うために、重複する施設や、利用頻度の少ない施設、また、運営に多額の経費が必要となる施設の見直しを行う予定としております。
そのため、当地域でも「牛岳温泉健康センター」「ささみね」「木・MAMA」「グリーンパレス」が指定管理契約が切れる平成29年度末をもって時期同契約をしない予定となっているようです。そして、そのことが昨年自治振興会理事会で、今年1月13日の総代会で観光政策課から示されました。内容は近年の雪不足による経営難によりスキー場では9千万円余り、そしてこの4施設だけでも年間6千万円余りの赤字経営であることより、利用率が低い温泉関連施設の閉鎖を行う予定です。
しかしながら、当山田地域は村時代より、これら施設を山田の地域振興の要の施設として多くの交流で地域全体を活性化してきており、これらの施設のない山田は考えられないほど、なくてはならない存在となっています。もちろん、なくなれば益々人口が減じ地域が疲弊するに違いありません。
そこで、当自治振興会では書面をもって行政へ訴えるべく、下記陳情書・資料及び署名簿を各家庭に配布いたします。よく読んでいただき、皆さま方のお気持ちを署名にてお届けください。また、山田地域以外の方々のご意見や賛同署名もお待ちしております。
わがふるさと、そして市にとっても良き故郷「やまだ」を皆さんの一筆でお守りください。そして、多くのご利用お待ちしております。
山田地域自治振興会 会長 吉田良雄
事務局
富山市山田湯780番地
電話 457-2111 FAX 457-2259